忍者ブログ

目箒雑記

ネタ帳と日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅干しを漬けている

こんにちは赤形です。
タイトルの通り、梅干しを漬けております。
何故なら家族が間違えて注文しちゃったから。
「頼んでない梅が来ちゃった~~~><」と言うのですが、我が家はもう既に下戸の私が何故か二瓶漬けた梅酒があるのでこれ以上梅酒は増やせず、じゃあ梅干しでも漬けるかと、「梅ぢから」言う本を読みながら漬け始めました。

「1kgずつポリ袋に入れて電話帳を重石にすると良いよ!(意訳)」とあったんですが、うちに電話帳なんてものはないので、2kg分2袋に、
1.米(3kg)
2.辞書類(国語辞書、英語辞書、独学大全、現代日本怪異事典)
をそれぞれ乗っけておりました。

米に関しては完全に、「将来お前が一緒になるやつだよ!」と言う大昔の許嫁感がすごかったな。

ということで土曜日に材料買って漬けていて、まずは梅酢が出てくるかどうかがポイントで、ここで十分な梅酢がでないと困っちゃうわけなんですが、どうもそんな心配はなさそうだな……という量の梅酢が出てきております。1週間くらいでじゃばじゃばになるそうなんですが既にすごいことになってる。ヒィ。ポリ袋二重にしてなかったら大惨事だったね! という感じです。みんなも作るならポリ袋は二重にしよう。

ということでもうちょい置いて、赤紫蘇が出回るまで待つんですが、この前スーパー行ったらもう出てたな。買ってきちゃおうかな。洗ったらちょっと干して水気を飛ばさないといけないらしいんだけど。
年末くらいには美味しい梅干しが食べられるといいな〜。

拍手[1回]

PR
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

プロフィール

HN:
赤形
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
なんとなく生きてるオタク。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

P R

Copyright ©  -- 目箒雑記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]