忍者ブログ

目箒雑記

ネタ帳と日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定は変わるもの

応募したい公募を見付けてしまった。

いや受賞できるなんて思ってないんだけどやっぱりこう言う趣味を続けている以上応募ってしたいじゃないですか。
一昨年、水族館でゾンビから逃げ回るお話を応募したけど一次にも引っかからなかったんだけどね。
とは言え応募することに意義があると思うので……ごにょごにょ。
と言うか応募しようと思わないと長編を書かない(怠惰)。

と言うことで今年の予定大幅に変わって先にそっちを書いてしまおうと思います。創作は蛇傷優先。その次が都伝になります。今走ってるものを優先する形。

とかなんとか予定立てても「BL書きたい!」「ファンタジー書きたい!」って唐突に筆が乗って書き上がったりするからまあ臨機応変ですわね(震え声)。

落選したらカクヨム辺りに載せようかな。

拍手[0回]

PR

最近クリミナルマインドにはまっている

プロファイラーってかっこいいですよね。

昔は心理学とか万能の学問で何でもわかるんだと思ってたんだけど、全然そうじゃないんだなと大人になってから痛感しました。
色んなプロファイルもの作品で出てくる犯人の特徴って、多少なりとも誰にでもある部分だと思うし、今見てた六話の犯人けっこう通じるところがあって目を逸らしながら見てたわよ。

とは言え私はひとまず小市民な生活を送っているので、まあ、一つ二つ当てはまったくらいじゃ簡単に道は踏み外さないよねと。作中でもあくまで「統計的には」と言う前提で話をしているし、当てはまって一人か二人は犯人じゃないけどそう言う人が出てくる。犯人になる人とどこで明暗が分かれたのだろうかと。

人間って何なんだろうな(突然の哲学)。

皆が皆何かに苦しんでいる、と言う話でもあると勝手に思っていて、それはBAUのギデオンたちも同じであるんだけど、彼らはそっち側には行かないというのは、本当人間って何なんだろうと言う気持ちになる。

人間って何なんだろうな……とホラーをぼちぼち書きながら思うのであった。

拍手[0回]

魔法じゃないとできないこと

学者の常
ぼちぼちやってるファンタジーの進捗……。
研究者キャラ大好きなので結構魔術師系のキャラを作るのが好きです。

本当はファンタジーってあんまり得意じゃないんですよね。でも、私が書きたい物って魔法じゃないとできないことが多すぎるんですよね。現実がもっと魔法に近づけば良いのに~~と思いつつSFも好きでだいぶSFじみて来たので技術系ニュース見てニッコリしてます。
会話できるAIはできてきたけど、軽口を叩けるAIはまだSFですよね。蛇のが終わったらガチガチのSFも練りたい。やってみたいこと多すぎて楽しいけど全部はできないもどかしさ。

年明けから続いている謎の頭痛、もしかしたら去年だか一昨年治した歯の詰め物を気にしてずっと噛んでいるせいかもしれない……親知らず最後の一本早く抜きに行かないといけないんだよな~~~。今年は前厄でもあるので今までいいや、で放っておいたもの全部チェックしないと……。

拍手[0回]

初詣いってきました

今年前厄なんですよね。

と言うことで怯えながら参拝してきました。氏神さんにはたまーにお参りに行く程度なので調子が良いったらありゃしないんですけどね……てへ。

凄い久しぶりにお守りなんて買ってしまったんですけど、お守りって数え方「体」なんですね。知らなかった。

先週は二日お仕事行けば良かったんですけど今週は五日連続で行かないといけないから辛いな~~~と言う気持ちでいる。

何にせよつつましく暮らせれば良いかな……と言う気がする。
数日単位で続いている頭痛を気にしながら。

拍手[0回]

仕事始めでした

仕事始めでした~~~。忙しかった。
月初が忙しい業種なので正月休みとのギャップに死にそう。

とは言え昨今文庫ページメーカーとかあるから人目さえ気にならなければ電車の中とかで三題噺とか書けるから良い時代になった。ほんと。

と言うわけでホラー三題噺をぽちぽちと行き帰りで打っています。
スマホで書けるようになるとだいぶ強いと思うんだよな。スマホで作った長編とかやってみたいですね。まずは5,000字の話を書けるようになろう。

拍手[0回]

進捗

ちょっと不穏なシーン

By The Snakeの10話目。
覚えている人がいるかわかりませんがこいつら皆魔境の使い回しだぜ。
ヴァージルはバジルのことなんだな……へへ……マーガレットはジンジャー。

5,000字前後×3で1話なので1話あたり15,000字なんだけどそれが今9話あるので13万字あるんですよね。自分がこんなに書けるとは思わなかった。10万字越す長編は終わらせたことないから頑張って完走したいな~~~。

それと平行してぼちぼち都伝とか亡国も書きたいですけど明日からお仕事なんだな。さらば正月休み。お前のことは忘れない。

拍手[0回]

目標達成してしまった

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10565996
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10567287
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10568715

筆が乗ってしまってBy The Snakeの9話終わってしまった。
と言うことで今年の目標一つ達成! わーい!

ところでずっとお世話になっていたぴくしぶさんなんですが、だんだん長いお話を投稿するのに向いてない仕様になってきたので、こちら完成したらカクヨムさん辺りに移植すると思います。
なろうさんでも良いんだけどあそこは割とラノベ系統じゃないと読んでもらえないところあるからな……。

と言うことでぴくしぶはなんと言うか単発のちっちゃいお話とかメモ置き場になりそうな感じ。せっかくアカウントあるから消しちゃうのももったいないし表紙付けられるし……。
シリーズを横にずらっと並べるレイアウトなんでやめちゃったんだろう。ちょっと不便な気がする。
まあ元々イラスト投稿サイトでしたからね……小説はあんまり得意ではないのかもしれない。

あと最近フジョッシーなるBL専用投稿サイトとか見付けてしまったのでがっちがちのBLはそっちに投稿する予定、です。学園BLはそこで連載したいな。

と言うことで次はファンタジーか……半分書けば良いんだな。今年の最優先はBy The Snakeだからこちらもちょこちょこ進めてゆこう……。

拍手[0回]

今年の予定

明けましておめでとうございます。
今年も漂流サイト目箒をよろしくお願いします←

なんか書くべき事は昨日書いた感があるので目標というか予定みたいなことを。
・1月
By The Snake(SFBL)の9話完成させる。
亡国の導火線(ファンタジー)1話着手して5割書く
・2月
都伝(警察ホラー)の4話目
By The Snakeの10話目。

みたいな感じで進めば良いな(願望)。

SFBLはなんか見切り発車で書き始めちゃってトラブルが一番盛り上がるところまでは考えてあったけど解決編を何も考えてなかったのでここまで引っ張ってるんですよね。

とりあえず6月までにそっちを完結させて都伝をぼちぼち片付けて亡国は不定期に思い出した頃に更新するみたいなペースで学園BLに着手できたらなという感じです。

どれくらい達成できるかな~?こうご期待!

今年もよろしくお願いします!

拍手[0回]

年末はホラー三昧!

怖いお話 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054888001849

と言うことでTwitterでまとめていたホラー三題噺をカクヨムでまとめています。
投稿サイトって一日何回くらいまで連続投稿して良いものかね。

今年はやっと企画界隈から創作に戻って来れたんだけど、その矢先にサイトがぶっ壊れるという悲劇に見舞われて404エラーのまま年を越します。
多分年明け落ち着いてから引っ越すと思う。

うっかりホラー診断メーカーに出会ってしまったばっかりに最後の2ヶ月ホラー三昧でしたけど楽しかったです。来年は公募とかたくさん出したいな~。
あともうちょっと書き手さんと交流したいですね……今年は読んで!ばっかりだったから来年はもっと感想とか書きたい。レビューするのも本当は好きです。

何て言うか、作品交換したくて企画の方行ってたんだけど、あんまり交換って雰囲気じゃなくなってきたのでそろそろ潮時なのかしらと思って帰って来たところがある。交換企画とかは自分でも主催していたけど。
すごいと言われたいわけじゃなくて、ここが良かった、ここが良いねって言われたいという願望が常にあって、そこから外れたところで祭り上げられるのがなんだかなーという気分だったのでそういうのも含めて潮時なのかもしれない。

と、愚痴っぽいことはこの辺にして。

皆様良いお年をお迎えください。

拍手[0回]

投稿してきたよって話

白い花落ちた - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054887961768

今異世界転移とか転生の話が流行っているらしく。

異世界って言うかタイムスリップものなんですけど、その昔恐竜王国とかそんな感じの海外ドラマを見てましてね。現代人一家が恐竜の時代にタイムスリップしちゃって木の上に家作って暮らしてるみたいな話なんですけど。

転移って言うとどうしてもその話が思い出されます。

とは言えこれは全然恐竜とか出てこないんですけどね笑。
ミステリー好きの男の子がある日異世界に行ってしまって事件の容疑者になるけどミステリーの知識を振り絞って窮地を抜けた後の話。探偵のない世界で彼は探偵になったのであった。みたいな。

自分で書いたものって面白いのかわからないんですけど書くのは楽しかったです。

三話構成。予約投稿って便利だ。明日の九時に完結します。

最近ネットで応募できるコンテストたくさんあるのね。腕試しみたいな感じで去年からぼちぼち応募しています。
今のところかすってもないけど、こう言うの書いてみようかな、って言う良いきっかけにはなるよ。

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

プロフィール

HN:
赤形
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
なんとなく生きてるオタク。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

P R

Copyright ©  -- 目箒雑記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]